トライアル

コエンザイムQ10の美容効果

嬉しいコエンザイムQ10の働きは、大きくこの2つに代表されます。
・エネルギーを作る
コエンザイムQ10は、私たちが食物などから摂取した糖・炭水化物・脂肪やアミノ酸などの栄養分をエネルギーに変えてくれます。
つまり、生き物が生きて活動するためのエネルギーを作るのに欠かせない物質なのです。
細胞の活動を活発にしてくれるということは、体の代謝をアップさせるということです。
体の代謝がアップしてくれれば、血流が良くなり、新鮮な血によって栄養素が体の隅々まで行き渡ります。
すると、肌の細胞も再生するので、しわやシミなどが解消され、美しく若々しい肌を保つことができます。

・抗酸化作用
コエンザイムQ10は、肌荒れなどに効果のある抗酸化作用があることで有名です。
このコエンザイムQ10の抗酸化作用の強さは、なんとビタミンCの30倍といいますから驚きです。
そもそも抗酸化作用というのは何かというと、体を酸化させてしまう「活性酸素」の働きを妨げ、体がさび付いてしまうのを防ぐ作用の事です。
コエンザイムQ10はこの活性酸素の働きを邪魔してくれるので、生き物の体の中から若返らせてくれます。
コエンザイムQ10は20歳代から減り始め、40歳代では約7割に、60歳代では約半分になってしまいます。
だからこそ、今のうちから摂取しておく必要があります。
食品に含まれる量はとても少ないので、サプリメントのほうが安定した量を手軽に摂ることができます。
コエンザイムQ10は「脂溶性」といって、水に溶けず、脂に溶けやすい性質です。
効率よく摂取したいと思ったら、オリーブオイルなどの身体によい油で調理したり、油脂を含む食事を摂った後にサプリメントで摂るのがおススメです。

最近では、コエンザイムQ10を配合した化粧品もあります。
ローションやクリームなどの化粧品で身体の外側から、サプリメントから内側から摂取することによって、互いに作用しあうので大きな効果が期待できます。
ただ、残念ながら即効性があるわけではありませんので、日常的に続けて使用することが大切です。