トライアル

コエンザイムQ10の化粧品で肌の健康回復

アンチエイジングやダイエットに効果が高いとされているコエンザイムQ10。
ではなぜそのような効果が期待できるのでしょうか?
そもそも、肌のトラブルの原因は「肌の新陳代謝の衰え」です。
それでも若いうちであれば、紫外線やストレスによってうけたダメージを自力で回復させることができます。

しかし、年齢を重ねるごとに肌の細胞は元気をなくしてしまうので、受けたダメージを回復できなくなってしまうのです。
肌の細胞が元気をなくしてしまう状態、つまり細胞の老化が進むと、シミやしわ、たるみやほうれい線などの原因となるのです。
コエンザイムQ10の主な効能は「抗酸化作用」と「新陳代謝の促進」です。
まず、抗酸化作用とは身体の老化の原因となる活性酸素の働きを妨げ、細胞を若返らせてくれる働きの事です。

つまり、コエンザイムQ10を肌から取り入れると、抗酸化作用によって肌の細胞が若々しさを保てるのです。
また、身体の代謝が活発になることにより、肌の細胞が元気になって受けたダメージを回復させてくれます。
ただ、肌の健康を回復する効果を期待してコエンザイムQ10を摂取するとした場合、食物やサプリメントだけでは思うような効果が実感できない場合が残念ながらあります。
コエンザイムQ10は血液に乗って全身に運ばれますが、まず心臓や腎臓などの重要な臓器に運ばれます。
つまり、肌や髪は後回しなのです。

そのため、肌への効果を実感するまでには時間がかかってしまうのです。
そこで、効果を早く実感するためにもコエンザイムQ10を配合した化粧品の出番となるわけです。

肌から直接有効成分を取り入れることによって、より早く肌の健康回復を図れるのです。
身体の中と外からの両方から働きかけることが互いに効果を高めあうわけですね。
多くのメーカーから様々なタイプが出ていますが、コエンザイムQ10は吸収率があまりよくない物質です。
購入する際には、吸収率を高めるための工夫がなされている製品を選びましょう。
メーカーによっては、試供品をくれたりトライアル期間を設けているところもあります。
いずれにせよ、即効性があるわけでは残念ながらないので、継続して日常的に使い続けることが大切です。