合うタイプのコエンザイムQ10を探す方法
トライアル

合うタイプのコエンザイムQ10を探す方法

コエンザイムQ10は、私たち生物にとってなくてはならない大切な存在です。
なぜなら、私たちの身体が生きて動いていくためのエネルギーを作り出すのに必要不可欠なものだからです。
そのコエンザイムQ10は体内でも作られているのですが、年齢を重ねるごとに作られる量は残念ながら減っていきます。
そのため、どうしても体の外から補う必要があるのですが、食物から摂れる量はとても少ないので、サプリメントから取り入れるほうが現実的な手段となります。


市販されているコエンザイムQ10のサプリメントは、「酸化型」と「還元型」の2つのタイプがあります。
コエンザイムQ10の種類は吸収率で比べられます。

・「酸化型」…「酸素と結びついたもの」。
体の中にあるコエンザイムQ10とは形が違うので、残念ながら吸収率があまり良くない。
・「還元型」…「酸素と分離したもの」。
体の中にあるコエンザイムQ10はこの「還元型」

コエンザイムQ10のサプリメントの多くが酸化型です。
この酸化型のコエンザイムQ10は、体の中に入った後で還元型に変わります。
還元型に変わることによってはじめて働き始めます。
取り入れた量の一部しか還元型に変わらない可能性があるため、吸収率は低いといえますが、その分サプリメントの価格は安めです。

還元型は体の中にあるものと同じなので、作り変えるプロセスを省くことができます。
そのため、身体の吸収率が良く、お年を召した方でも体への負担も少ないのです。
酸化型にくらべると価格は高めです。

酸化型を還元型に作り変える働きは、残念なことに年齢とともに弱くなってしまいます。
このことから、40歳代以降は還元型のサプリメントを選ぶのが効果的です。
また、最近では「発酵型」というタイプもあります。
ビタミンなどが一緒に配合されているものです。
自分の身体に合うタイプとは、自分がコエンザイムQ10にどんな効果を求めているのか?年齢は?などによってその時々で変わってくると思います。
タイプや配合をしっかりチェックして、サプリメント選びは賢くいきましょう。